サラリーマンに人気のマンション経営とは?

マンションを購入し、第三者に賃貸物件として提供することによって家賃収入を得ることをマンション経営といいます。

 

一般的にはローンを活用して運用しますが、毎月の返済を家賃収入で賄うことができる為、負担なく運用することができます。

 

マンション経営によってどのような効果が期待できるのかご説明します。

 

なぜマンション経営は注目されているのか

 

超低金利時代の今、銀行に預金をしても利息がほとんどつきません。また将来受給される年金も目減りしているのが現状です。そのため豊かな老後の生活を迎えるためには、自分自身で資産運用をして将来の準備をしておかなければなりません。

 

マンション経営は毎月継続して家賃収入を得ることができるため、老後の年金対策にもなりますし、銀行口座に預金しているよりも利回りが高いことがポイントです。

 

ほかにも節税効果や生命保険効果が見込めるため、サラリーマンから注目されています。

 

マンション経営で得ることができる節税効果

 

サラリーマンなどの給与所得者は、毎月のお給料から所得税や住民税が源泉徴収されています。天引きされるのは仕方ないと思われがちですが、実は所得税法第69条の損益通算の制度を活用すると税金を抑えることができるのです。

 

マンション経営を始めると毎月家賃が入ってきますが、この家賃収入を得るために経費の計上が認められているため、受け取った家賃全額に税金がかかるわけではありません。

 

具体的に認められている経費は、減価償却費、マンションの管理費・修繕積立金、銀行への利息(建物部分)、固定資産税、不動産取得税、その他雑費などです。それらを経費計上して不動産所得がマイナスになった場合には、すでに納税した所得税や住民税の還付・軽減を受けることができます。

 

マンション経営で得ることができる保険効果

 

ローンを活用してマンション経営を始める際は、団体信用生命保険がついてきます。これはローンの名義人が死亡・高度障害状態になったときに保険会社が一括で残債を全額カバーしてくれる仕組みで、最近では介護状態や・がんと診断されただけで保険がおりるプランもあります。

 

まとめ

 

・安定した利回り

・節税効果

・団体信用生命保険

 

これらのメリットによってマンション経営は注目を浴びており、サラリーマンの方からも節税対策として注目を集めています。