円安・株価暴落がニュースとなっている昨今ですが、
『東京は高い』そんな言葉を耳にする事はないでしょうか?
今回は、東京という都市の実際とその価値についてご紹介させて頂きます!
【東京の地価】
国土交通省は毎年1月1日時点での地域ごとの価格を調べた地価公示というものを公表しております。
2024年のデータを見ると、東京圏と言われる東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の、一部を含むエリアは前年と比較して4%もプラスとなっているのです。
東京都の住宅地だけでみると5%以上も上昇し、価値が高まっている事を証明しています。
その中でも東京23区の都心部が大きく伸び、前年比7%を超えているエリアもあります。
この結果は都心部のマンション価格にも表れており、2023年に東京23区で販売されたマンションの平均価格は1億円を超えています。
もちろん経済状況や、人件費・資材費の高騰も影響していますが、一番はアクセス・利便性が良いエリアの人気が高い事が理由だと考えられます。
引用:国土交通省「市区町村別の動向」
【東京の人口】
総務省が発表した2024年5月1日時点の人口推計によると、東京都の人口は約1417万人です。
3年連続での増加となり、前年比0.6パーセント増という数字です。
特に人口が多い街はこちらとなります。
1位 世田谷区 約94万人
2位 練馬区 約75万人
3位 大田区 約74万人
東京は日本の国土の僅か0.6%ですが、なんと総人口の11%もの人が東京という街に住んでいます。
その中で、単身者の割合は50%を超えており、今後増え続けるとされています。
【魅力的な都市東京】
では、なぜ東京という都市がそこまで人気なのでしょう?
毎年森記念財団都市戦略研究所が発表している『世界の都市総合ランキング』にて、東京はロンドン、ニューヨークに続く3位に位置しています!
つまり東京の都市としての力は世界屈指なのです!
分野別に見てみると、『居住』という項目では世界3位、『交通・アクセス』という項目では世界8位に位置しています。
東京は世界的に見ても住みやすく、アクセスが良い都市だからこそ、日本中から人が集まって来るのです。
引用:森記念財団都市戦略研究所「世界の都市総合ランキング」
【不動産の価格は?】
これまでの話を聞くと、東京の不動産は高い・今後価値が下がっていくのではないかと思う方も多いかもしれません。
実際、マンションの平均価格も高騰しています。
ただ、投資用マンションはそうではありません。
投資用マンションは地価や人気によって価値が変動するものではなく、『収益還元法』という計算方式によって金融機関が価値を算出します。
その際に大切になるのが、物件の家賃です!
収益還元法では、家賃が高い物件ほど高い評価を得られる事になります。
つまり、しっかりと入居が付き賃料を落とさない物件を所有する事が出来れば、大幅な価値の下落を心配しなくても良いのです!
先ほどもご紹介させて頂きました通り、東京という都市は日本中から人口が集まっており、世界中の都市の中で3位に位置しております。
また、年々単身者の割合も増えている中で、単身者用物件の需要は高まっていく事が予想されます。
不動産についてお考えの方、何か資産形成をお考えの方がいらっしいましたら、ぜひ一度ご相談頂けますと幸いです!
参考文献:国土交通省https://www.mlit.go.jp/
森記念財団都市戦略研究所https://www.mori-m-foundation.or.jp/ius/gpci/
東京都ホームページhttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/05/29/08.html